売却査定について

0994-41-3538

営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

2019年09月26日

売却査定について

第2回目ですね。

今回は、売却査定のお話です。

弊社のサイトにも売却査定のあらましがありますし、他のサイトでも同様の話がありますので、大まかなところは割愛させていただきます。

ここでは、どのような不動産会社に任せれば良いかや気を付けておくことをお話しします。

まず売却査定には大きく2つあります。

1つは仲介による査定です。こちらは相場に基づいて決められる価格です。
一般的な査定はこちらです。 


もう一つは買取による査定です。

こちらは不動産会社が買い取る価格です。 
買取は業者が買い取る価格ですので、相場の半値以下が通常です。(鹿屋市内では)
処分を急がれる場合や、早くに現金化したい場合はこちらになります。


弊社の場合は9割は、仲介による売却査定を行います。なぜなら、買取の場合は通常得
られる利益が半分以下になるからです。
一般市場で売却できればそれに越したことはないのでできるだけこちらの売却を
勧めています。

 
ではどのような不動産会社であれば安心して任せられるか。

一番はイエステーションの店舗にお願いしていただくことです。(笑) 

それはさておき、実際には前回もお話しした通り、きちんと広告を打っている会社、そして実績や評判が良い会社を選ぶことです。

ただ、不動産会社の評判はネットではなかなか判断しづらいところが多いです。まず地方で売買仲介をされたお客様がネットに記載することが非常に少ない、またそもそもネットに出ない不動産会社の仲介を受けた場合はネットでの評価のしようがないことです。

そのような場合は 、

問い合わせした会社の人の対応や人柄で判断します。  会社の対応はその社員に伝播します。複数の社員が同じような接しやすい対応をしてくれればその会社は太鼓判です。
きちんとした対応がある会社はだいたい仕事もぶりもきちんとしていますし、安心して任せられます。


私も経験上、この経験則で間違ったことはあまりありません。(たまに社員と社長に差があることもあるので)

同業者ながら私も市外で物件を預かり、紹介を頂くために同業者巡りをすることがありましたが、同業者目線でもよい不動産を選べるかどうかはあまり自信がありません。
一般の方は尚更だと思います。不動産会社に電話したり、入るの勇気がいります。

そういった中で会社の社員の対応で見るのが一番最良の手であると思います。

皆さんも、一度実践してみてください。


お読みいただいてありがとうございました。

掲載担当:平山茂 

 

 
 
 

 

 


 

 
ページの先頭へ