2024年09月12日
相続資産処分による売却事例
ご相談いただいた事例をご紹介させていただきます。
■売買の別:売却
■年代: 40代他
■ご職業:会社員
■お住まいの地域:神奈川県
■ご相談の地域:鹿屋市
■売却の理由:資産処分
■お問合せ方法:電話
《ご相談内容》
他社に頼んでいたが売却できないため、弊社にもお願いしたい。
土地を相続したが、なかなか売れないとのことで弊社にも売却を依頼したとの
事でした。また相続で4名いるため、早めに処分したいとのことでした。
《結果》
現地を確認後、今依頼している他社の反響状況を確認し、価格改定を行いました。
また売れない根拠をお伝えし、売却するには相場より2割ほど落とす必要があると
お伝えしました。
受託後2か月ほどで、駐車場用地でほしいとの申し込みがありました。また相続人が高齢の為、施設に入っている、権利書を紛失しているなどがありましたので、司法書士に事前面談の依頼、また弊社の同席による売却までの流れをそれぞれにご説明させていただきました。
ご親族の協力もあって、無事 ご契約御引き渡しになりました。
売却に際しては売れない根拠がどこかになります。(単にタイミングもありますが)
そこを見極めて売主様とのご相談の下、価格改定なども必要となります。
また複数の共有名義の場合は、権利書の有無、お会いできるかどうか、住所が現在どうなっているかの確認も必要となります。(コロナなどでお会いできない施設もふえています)
不動産について分からない、気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。
掲載担当:平山
全国185店舗ある不動産売買専門の「イエステーション」なら間違いありません。
ご相談がある場合は、お近くのイエステーションにお立ち寄りください。
お読みいただいてありがとうございました。
掲載担当:平山