住宅の定期管理のススメ

0994-41-3538

営業時間/9:30~18:00 定休日/水曜日

2020年06月06日

住宅の定期管理のススメ

鹿児島も梅雨に入りましたね。今年はコロナウイルスをはじめ、色々なことが出てきて大変だとは思いますが、頑張りすぎず、やれることを淡々とやっていきましょう。

さて本題です。

中古物件を売却するケースが多いのですが、その時に想うことがあります。それは「定期的に管理されている物件は早期にしかも相場より高く売却されることが多い」ということです。

当たり前と言えば当たり前ですが、住宅に関してはそれが当たり前でないことが多いです。一番のネックは住宅に関するメンテナンスにはお金がかかることです。ちょっとした補修でも1~2万円はざらで、通常は何十万、100万とかかるケースがあります。そのため、定期管理に無頓着になってしまう要因となっています。

また、ここ最近の住宅では定期的に診てもらうという文化が ありません。(ここ10年間はハウスメーカーが定期メンテナンスを無料でやっていますが10年までです)

ですが、5年に一度は定期診断をしてもらうことで、建物の不具合や劣化を早期にチェックでき、早めの対処で悪化した状態よりも安い費用で対応ができるケースが多いです。

弊社もサービスとして現在一部行っていますので、お気軽にご相談ください。

お読みいただいてありがとうございました。 

 
 
ページの先頭へ